概 略




CTPとは・・・
「Club Tokai PLEO」の略称で、
2005年に設立された、スバルの軽自動車「プレオ」のオーナーズクラブです。
名前の通り、東海4県(愛知、岐阜、三重、静岡)にお住まいのオーナー達の集まりですが、
最近では、他地域でも入会を検討することもあります。

入会と言っても、会費や会員証があるわけではありません。
入会資格は「プレオのオーナーであること」や「プレオが好き」だという事。

基本的な活動場所は「みんカラ」と呼ばれる「Carview」内のコミュニティサイトで、
設立当初も「みんカラ」のプレオオーナーが集まったことからでした。

「オフ会(おふかい)」について
インターネット上で知り合った人たちがネット以外の場所で集まること。
「Offline meeting(オフライン ミーティング)」から来た言葉です。
CTPでは2つに大別することができます。

オフ会・・・・大きな場所を選定し、1ヶ月以上前から告知を行います。
       幹事によってはネームプレートを作成したりします。
       参加台数は15台程度集まるので、「大規模オフ」とも言います。
       概ね年に数回行われます。

プチオフ・・・・突発的に集まるオフ会です。
         10人未満の少人数で集まることが多いため、
        「プチオフ」と呼ばれるようになりました。
        突発的に起こるので不定期ですが、
        月に1回以上、どこかで行われています。

        
「大規模オフ」、「プチオフ」ともに基本的には交流会です。
顔合わせや挨拶を行って、集合写真を撮った後は各自、雑談、昼食などを挟んで
適宜解散という流れが多いです。
また幹事が「〜の取り付けをする」「〜を食べに行く」という
イベントを企画するようなオフもあったりします。


車の改造度は基本的に関係ありません。
同じ楽しみや趣味を共有できる仲間に出会えるかもしれない・・・。
と、いう自分の友達の幅を広げるきっかけになるかと思います。


会場はその時によって異なります。
また、会場の管理者に許可を得ている事もありますが、
一般的な公共のマナーは守りましょう。



戻る

inserted by FC2 system